Less Than JOURNAL

女には向かない職業

身ぐるみ剥がれそうなボンボン(右端)

ただの激しい思いこみなのでしょうか。

去年、渋谷Bunkamuraでジョルジュ・ド・ラ・トゥール展を見た時からずーっと思っていることなのだが。「ダイヤのエースを持ったいかさま師」に描かれている右端の人がホリ衛モンに激しく似ている。↑写真で見ると、そんなに激似感がないんですが。もう、ナマで見た瞬間に“あ、ホリ衛モン!”と思った。ちなみにこの人は、いかさま師とオバハンと女中の3人がグルになって身ぐるみ剥ごうとしている金持ちのボンボンだと言われているが……ああ、ひょっとして、やっぱり似てるのか? いろんな意味で。

ちなみに、横目でニラんでる真ん中のオバハンは細木数子にちょっと似ている。