Less Than JOURNAL

女には向かない職業

エイトアワークリーム

 エリザベス・アーデンのミラクルなEight Hour Cream。
ま、アメリカン・オールディーズ好きとしては、こうしてフツウに買えるアメリカン・レジェンドには抗えないものがあるので、時々なんとなく買い続けている定番。ここ数年、テレビかセレブの力で*1、日本では突如コレがものすごいリバイバル・ヒットしているらしい。

 ↑これは去年の春、成田のDFSで買った《オリジナル瓶》復刻版。

 その存在を初めて知った20年近く前の時点ですでに、日本でいうとヘチマ化粧水とかロゼッタ洗顔パスタみたいな《レトロ化粧品》の部類だった。が、当時もさすがにもう瓶詰めじゃなかった。今みたいなチューブか、ひょっとしたら最初に買ったのはボトル状だったような……忘れちゃったけど。

 夏のサンダル負けしたカカト対策とか、ちっさい吹き出物ができた時とかのオロナイン軟膏がわりとか。あと、リップクリームにしたり、超乾燥してる時はふつうにクリームにもなる。と、まぁ、なにかと便利ではあるのだが、ときどき思い出してちょこっと使うくらいなので、常備してるわりにぜんぜん減らない。旅先とかだと、持ってると安心のアイテムなんだけど。

 なので、この限定ジャーも、一年たってようやく開封することがでけた。うれしい。これ、開封するのがすごく楽しみだったので。もう、めちゃめちゃカワイイ。限定っつっても、フツウの瓶にシール貼ってあるだけなんだけど(笑)。なんだか50年代のヴォーグとかコスモポリタンの広告みたいじゃないスか。こういうのが、わたしにとっての最強萌えポイント。

 ちなみに、これは8時間も効果が持続するのが超スゴい!ってことでわざわざEight Hour Creamと名付けられたわけだが。今のコスメ界はもう、ウルトラハイテクなんとか技術で12時間うるおいを逃がさない!とか、全然すごいことになっていて。なんか、いまだに8時間って自慢している名前のままで売られているのも、ほのぼのしてて好き。あえて《創業以来の味》、みたいな商品。

*1:追記。梨花ちゃんの力らしい