Less Than JOURNAL

女には向かない職業

EeePCが入るブックカバー

わたくし、eeepcユーザーなのですが。
このかわいいパソコンが爆発的にヒットしたのは、買ったとたん裏返してハダカにひんむいて、オレ好みに調教開始……というまるで団鬼六みたいなハードコアなPC好事家の皆様の影響力が大きかったと伺っております。しかし、パソコン音痴(フツウは1年で卒業するとゆわれる「ぱそ」を創刊時より2年愛読しておりましたが、そもそもパソコンの絶対音感がなかったようです)のわたくしは、鬼六系ユーザーに激しく憧れるも、かわいいパソコンをかわいいまんま愛用しておる次第です*1。が、それでも本当に便利で便利で。たいていのことはできるので、もう大きいPCを持ち歩くことは滅多になくなりました。ホントの意味でノート、だな。軽くて、ふつうの大きめバッグに入っちゃうし。肌身はなせません。

で、これだけ愛用していると、ハード面でのカスタマイズができない者としては、せめて見た目をカスタマイズしたくなるヤンキー心というか何というか。とはゆっても、もうオトナなのでパソコンをデコっちゃお♪とか、そーゆー気分でもないわけで。今までのパソコン用ケースではちょっと大きすぎることもあって、ちょっとオサレな代用品はないかと創意工夫するのがマイブーム。で、ニューヨークの本屋でいいもの見つけた。


バイブル・カバーのLサイズなのですが。これがもう、持ち手もついててぴったし。
しかも、これはすごい薄い生地で軽くていい。革製とか、けっこうゴッツイのが多いんですけど。これはナイロンっぽい、普通にブックカバーくらいの重さ。刺繍もかわいい。
これよりひとまわり小さいサイズのカバーは和書のハードカバーにぴったりで、海外に行くといつも探してるのです。文庫本のカバーって多いけど、ハードカバーのサイズってあんまり売ってないし。しかもハードカバーって重たいし、本だけ別に抱えて持ち歩くことが多いから、持ち手と、ちょっと小銭とかケータイを入れるポケットがついたようなカバーはすごい便利。今回、他にもバイブル用ではない、アメリカのハードカバーのサイズのも買ってみたところ、それだとちょっとサイズが大きい→デザインは最高なんだけどー。と、この試行錯誤?もシュミなので、楽しいです。ゆえに現在、海外旅行にメジャーは必需品*2
て、ものすごくピンポイントな情報で恐縮ですが、eeepcを入れるものを探している方はご参考までに! バイブルケースおすすめです。子供向けはカワイイのも多いし。なんかねぇ、ピンクのハンドバッグ型とかオシャマなのもあってヤバイ! 大きさはまちまちなのでメジャー必須だが、キツキツのサイズでなければ901くらいの大きさまで入るはず。

ひと昔前のごっついシステム手帳みたいな感じで、このケースにeeepc入れてちょっと近くのカフェで打ち合わせっておしゃれ〜ん!と思ったのですが。どうやら、国際的にはもはやこのノートでも「でかッ」ということらしい。ニューヨーク行ったら、どこもかしこもホントにブラックベリーブラックベリーだよ。びつくりしました。朝っぱらからビジネスマンは全員ブラックベリー握りしめながらメシ食ってるとゆっても過言ではないぜ。アルマーニの広告みたいなカッコいいエグゼクティブが片手にフォーク、片手にブラックベリーみたいな。「ゴハンの時くらいケータイやめなさい!」って叱りたくなったぜ(笑)。と言いつつ、ものすごーーーーーく欲しくなった。欲しい欲しい超欲しい。スタバで、片手にラテ、片手にブラックベリーで秒速で3億ほど損して「ちぇ」とか言ってみたい(嘘)。


そういえば、モルダー捜査官もブラックベリーだったな。映画で。
テレビシリーズが始まった頃には、でっかい携帯もってたのに。しみじみ。

*1:でも、さすがにメモリはちょっとアレした

*2:カズヨマツイの教えによる