Less Than JOURNAL

女には向かない職業

カワバタもビックリ! 新春・踊子竜!

本日は、ムーンライダーズ@渋谷AXを堪能してまいりました。
やっぱし、年末のライダーズはいいねぇ。「年忘れ」とかいう《終わり》の雰囲気じゃなくて、正月に向けての餅つきみたいな。まぁ、こっちは「ヨイショー!」とか掛け声だけ担当なんだけど、それでもアドレナリン出るねー。みたいな。そんな気分だな。
しかし、このバンド、年末のライブではずぇったい「来年」をチラ見せしますね。

さて。ところが本日の話題はライダーズではない。

なぜなら、ひとつ残念なお知らせがあるからです。

いや、ちがうな。
残念なお知らせと、いいお知らせがある。

まずは残念なお知らせ。
まぁ、残念なお知らせといっても、オレにとって残念なお知らせであって、あまりポピュラリティーのある残念なお知らせではないと、先ほど家族にもキッパリ断言されたんですけどね。もしかしたら、もしかして、万に一つでも、これを読んでいる貴方がオレと同じく残念に思う可能性があるので、お知らせしておく。

実は、落合一家が出演予定だった今度のお正月放送の『いい旅 夢気分』についてなのですが。おっかぁこと信子夫人が体調不良のため、急遽ロケに参加できなかったそうです。そんなわけで、毎年さまざまな趣向をこらした夫人の入浴シーンを楽しみにしていたファンのみなさんには本当に残念なお知らせです。まぁ、来年は「水戸黄門」で由美かおるさんの入浴シーンでも見てつないでおいて、再来年に向けての英気を養っといてください。

続いて、いいお知らせもあります。

そんなわけで今回、なんと! ついに落合博満監督とご子息・福嗣くんとの父子ふたり旅行が実現! その模様については……つか、そもそも、このニュースソースがケータイの東スポ芸能に掲載されている連載コラム《落合福嗣のボク流!》からのものなのでした。わたしは、このコラムを読みたいがために東スポを購読していて、そのためにオトコのマル得情報などよけいな知識がムダに蓄積されているのが最近の悩みなのですが。それはさておき、この福嗣くんのコラムは博満萌えラーおよび落合一家ウォッチャーのみならず、中日ファンも見逃すことができない情報満載。ペナントレース中も、なかなかマスコミに口を開かない博満はいったい何を考えているのかしらと思うような時期になると、さりげなく、監督ではなくあくまで家庭で父親がこんなこと言ってるよーんと情報をリークしてくれる福嗣くんサンクス(はぁと)。最近では、オレの渡米中にまきおこったWBCでのバッシング騒動に答えた落合監督についての福嗣くんのフォローが、もう、オレの気持ちをまるっきり代弁してくれているようで泣けた。

ああ、ここでコラムの内容を紹介できないのは残念だが、写真を紹介できないのも残念だ。毎回、毎回、レアな家族写真(つか、写メ?)の掲載も楽しみ。家族そろってのお出かけスナップや、自宅ソファにてTシャツ姿でだらりーんとアニメ雑誌を読んでくつろぐ闘将の写メなどが載っていたりして、なんだかもう、わたくし的には「尊敬する上司がうっかりまちがえて送ってきた家庭内写メ」を見てしまったような気まずーい感覚と、しかも「ふだんは鬼上司なのに家ではゴロニャンな姿に不覚にも萌え」みたいな背徳感覚のせめぎあいに毎週、毎週、悶絶している。そして今回のコラムは、そんなわけで父子ふたり旅の様子をちらっとサワリだけ紹介しているのだが、なんつっても写真がすごかった。いやぁ、ここに載せられないのが残念だが。「伊豆の踊子像」(←学生さん&踊子さん)前の落合父子なんですけどね。まぁ、なぜそんなことになったかわかんないんですけど、福嗣くんが学生さんのポーズをとり、博満が踊子さんのポーズで息子に寄り添っておるorz。

この像の写真を検索したところ、Sight-seeing Japan(sight-seeing-japan.com)さんが商用目的以外であれば画像をお借りできるということなので。お言葉にあまえて。
↓これです。天城の「伊豆の踊子」像。

想像してみてください。
この前に父子が、同じポーズで立っているわけです。

そのツーショット写真は現在、わたくしの待ち受け画像になっておりますので観たい方はお申し出ください。福嗣くんコラムの写真をよく待ち受けにさせていただいておりますが、あまりにも写メ風味なので、チラ見して「お父さん?」とか「ご家族?」とか訊かれることがあります。まぁ、ときどき「あ、カレシです」と幸福なウソをついてみます。

コラムによれば、例年はおしゃべりな母ちゃんの相づち役ばかりだった父ちゃんが、今回はがんばって一生懸命しゃべっているのが見ドコロだとか。

がんばってしゃべる博満。

なんだか、↑こうして打鍵してるだけで、すでに興奮してしまいました。

ちなみに、放映予定は1月7日(これも福嗣くん情報です)。
お楽しみに!>オレ