Less Than JOURNAL

女には向かない職業

SOMETHING RED

ムーンライダーズ@渋谷AX

いい。ああ、なんだかんだ、人間はすごい。すべてのひとは愛しい。いいな。いいな。
と、思えるライブ。カンタンにまとめると、そういうことになる。オレ的には。
心から楽しみました。こんなふうに、音楽によって無条件に解放されていくような幸せな気持ちになったコンサートって……こないだのあがた森魚さんの還暦記念公演@九段会館以来かなぁ……なんてことを思いながらステージを見ていたら、わたくしの隣の席にニコニコ笑顔のあがたさんが(^o^)。ステージ上にはムーンライダーズ、お隣にはあがたさん。なんか、自分が巨大なロック史年表の上に立っているような気分。これって、ものすごく、ものすごくステキな瞬間じゃないの?

そして岡田徹さん、還暦まであと2日。だから、本日のステージ衣装のドレス・コードはサムシング・レッド。全員がどこかに赤を着用。で、終演後のロビーにて、関係者集うなかサプライズお祝い会が催される。ステージ上でも言っていたけれど、このお祝い会でも岡田さんは「人生は、自分が考えているよりもずっと短い!」と言っていた。説得力ある。深い。「ノー・フューチャーァァァァ」とか無意味に元気に叫んでるパンクスは、人生は長いから退屈なのだと、未来なんていくらでもあると思っているんだ。わかっちゃいない。人生は長いから退屈なのではなく、短いから面白いんだ。そういう意味では、ムーンライダーズは今、バンド史上最強にロックだ。パンクだ。その計算でいけば、今後、キャリアを重ねれば重ねるほど最強になっていくだろう。これだけ長くやっていて、みんな立派なアラ還で。そんなバンドが、今がいちばんカッコいいと思えるライブを見せてくれる。これって、すごいことだ。人間って、すごい。

人生、短いんだ。ならばいい音楽だけ聞いて、できるだけたくさん楽しい時間を過ごさねば。
もったいない時間の使い方をしているヒマはない。