Less Than JOURNAL

女には向かない職業

ツイッてるね、ノッてるね。

 Twitter/ついったー。
 やっぱ、ひらがなはちょっとファンシーすぎるなぁ。

 だんだん仕組みもわかってきたし、とりあえず非常に楽しんでおります。何人が見ているかわからないけど、そんなこと関係なく楽しいです。最初は「今、自分が何をしているか」を短文で書くとゆーシステムの何が面白いのかよくわからなかったけど、やってみるとわかってきた。
 ブログというのが「部屋」の中にいて、そこに他人を招じ入れて見てもらうというインドア感覚だとすると、Twitterはみんなが自由に往来を歩きまわってて、で、ふと見かけた人に「あ、そのロックTシャツ、いいですね!」と声をかけて話がはずんだり、何かを知りたくなった時に「そういえば、前に詳しそうな人が近所にいたっけなー」と思い出して友達になったり、隣の人が話してる会話を小耳にはさんだり……というアウトドア感覚、みたいな。
 うまく説明できないけど、これくらいの距離感が心地よいというか。自分に合ってるみたいです。SNSほどベッタリな感じ(もしくはベッタリしなきゃ、という強迫観念に陥りがちな感覚)もないし、かと言って、ぶつぶつヒトリゴトを言い続けていることも、当初想像していたほど孤独感がない(笑)。そのうち原稿かブログに書こうと思って手帳にちょこっと書き付けておいたものの、結局ネタになるほどのものではなく忘れ去ってしまう程度の小ネタも気楽にアップしていける。ので、ある種、自分用メモの延長線上みたいな便利さで使えそう。時には有益な(もしくはバカバカしい)情報交換などもできる場になるかもしれないし、よかったら登録してみてください。最近Firefoxを入れたのですが「Foxtwitter」というアドオンが、ポップアップでコメントが出てきてとても楽しく、あと、ケータイから更新しやすいツールもあるので、球場でもレコ屋でも、どこでも実況したくてしたくて、このままだと実況ザルになりそうでこわい。今はまだ、ぐっとこらえているところだ(笑)。中毒になる人の気持ちがよくわかる。そういえば、某国の王妃も最近ツイッてるのが話題になってて、「今日、ローマ法王と会いますたー」とか書いているよ、すごすぎる(笑)。「自分GPS」みたいな感じで、始めてみると意外に面白いかもしれませんよ。オススメ。で、始めたら、ぜひフォローしてね。フォロー・ミー・プリーズ。アイ・ウィル・フォロー・ユーbyリトル・オレ・マーチ。アドレスは左上のキモコアラ(笑)をクリック!*1
 以前、ミクスィ〜は、なんというか、なんか、いろいろあって、本当にヤになって脱会した。本来、CRTの会場なりコミュなりで言えば済むことや、わたしが窓口になるいわれのないことを、相手を思いやるひと言もなく乱暴に「私信」として送りつけてこられたり。公私の境目を無神経にグチャグチャにされるようなことがあったりと、いやぁ、今、いろいろ思い出してるんだけど、あまり楽しい思い出がなかったなー。鬼門だったな、確実に。というわけで、ここは「個」としての自分が尊重される場所ではないんだなぁと思って……ま、そんなこともなかったかもしんないけど、たまたまミクスィ〜経由で送られてくるメッセージに、あえて傷つけようという意図の感じられるものが続いたりしたもので。そうなると、わたしもついつい相手を傷つけてしまったりとか。コミュニケーションの悪循環、の典型みたいな感じで。ま、つまるところ、このネットワークにわたしは歓迎されてなかったというか、縁がなかったみたいだと思ってすっぱりやめた。そしたら気分が楽になりました。で、Twitterの場合、ミクスィーと逆で、積極的にコミュニケーションするという仕組みになっていないのに、逆に、ただ「存在」することでコミュニケーションになっているという清々しさがあるような。さっきも書いたけど、とにかく、これくらいの距離感がすごくいい感じ。雑誌に書いた200文字くらいのミニレヴューを、コンビニの立ち読みで「へぇ〜」と思ってもらえてるような嬉しさ。そういうのが、好きなんです。

*1:申し訳ありませんが、今のところ広告・スパム関係などはお断りさせてもらってます