Less Than JOURNAL

女には向かない職業

引っ越してきました。

【NEWS】引っ越してきました。

長らく放置したままだった“はてなダイアリー”のほうの《Less Than Zero?》ですが。もうすぐダイアリー終了とのことで、これまた放置しっぱなしだった個人的備忘録ブログのほうにとりいそぎダイアリーのアーカイヴをすべて移転しました。と同時に、ブログの公開設定も非公開から公開へと変えました。なにぶんEvernote気分の非公開メモとして使っていたので、9月までの1か月くらいだけダーッとツイッターからの転送があったりと散らかり放題のカオス、ほとんどゴミ屋敷みたいなブログになっていますが……しばらくさかのぼるとふつうのエントリーが出てきます。今後、新しい記事も加えながら、過去エントリーもちびちび整理してゆくつもりです。

 

日々あれこれブログに書き留めておくという習慣は、ゆるーく公開しながら蓄積をしてゆくという意味でとても自分に合っていると思ったのですが、SNSが登場してからは“書き流す”というスピード感に慣れてしまい、頭のなか以外の蓄積に対する執着が薄れてしまったような気がします。でも、やっぱり、スピードやレスポンスを考えないで書く時間、そして何より蓄積は大事なんだよね。と、最近思います。子供の頃から貯金が苦手ですが、とりあえずささやかなヘソクリ程度の文章をためこむ場はキープしておこうと思います。このままはてなにとどまるか引っ越すかは思案中ですが、SNSは突然やめてしまうかもしれないけどブログの行方は何らかのかたちでお知らせをしてゆくつもりです。