Less Than JOURNAL

女には向かない職業

秋の帽子。冬の帽子。

 去年の夏に出会って恋してしまった、倉敷の美観地区にファクトリーを構える帽子屋さんeritto。地元の老舗紳士帽メーカーの傘下ブランドで、岡山はもともと麦わら帽の名産地だったのだそう。伊勢丹1Fではじまったポップアップショップにうかがったら、去年お会いしたデザイナーさんがいらしていて嬉しい再会。ほんとにアイドルみたいに可愛らしいかたで、秋冬用の帽子をいっしょに選んでくださいましたー♡うれしい♡ この帽子は↓クラウンがファレルばりに高いのが個性的で、パッと見は「おしゃれすぎる!」なんですけど、意外と難しくなくて、つぶしたり、折ったり、いろんな形にしてかぶれるのが楽しくて、旅行の時も毎日ちがう形にできて便利。かぶる人によって全然ちがう帽子に見えたりもする絶妙なデザインで、私の初erittoなのですが、あまりに好きすぎて夏と冬と素材違いで持ってます。ものすごく丁寧な作りでシンプルでかぶりやすくて、さりげなくも凝ったおしゃれな帽子ばかりです。なのでお値段もそこそこですが(でも、このクオリティでは相当お値打ちですよ)、こういう帽子を何年も大切にするってのはいちばん幸せな贅沢だなと思います。

f:id:LessThanZero:20181012192824j:plain