Less Than JOURNAL

女には向かない職業

#Listening

ちょっと早いけど、今年のマイ・フェバリット・クリスマス・アルバム第一号が決まりました。

 

JD マクファーソンのクリスマス・アルバム《SOCKS》。

f:id:LessThanZero:20181103025916j:plain

もちろん、まずはジャケにひと目ぼれ。

洋の東西問わず、リーゼント・ロケンローならではの《不良カワイイ》美学♡

(このジャケのTシャツほしいーーー・泣)

ジャケットもめちゃめちゃカワイイけど、なんたってクリスマス・アルバムというコンセプトがマクファーソンの音楽にぴったりではないですか。満を持して、という感じ。彼のグッド・オールド・ロックンロール/ロカビリー・サウンドや、ポップでバラエティ豊かな曲調がクリスマスにぴったり。《UGLY SWEATER BLUES》なんて曲もあったりして( ̄∇ ̄)。どかーんとリッチで派手なクリスマス・パーティというよりは、クリスマスの朝、居間のツリーの下に置かれた色とりどりのプレゼントの小箱をひとつひとつ開けてゆくような、そんな楽しさにあふれた曲たちです。マクファーソンの声はちょっとソフトで、ブライアン・セッツァーのようにキャラが立った悪ガキ感はないけれど、そのぶん、モテ不良少年がそのままオトナになったような色っぽさ。

open.spotify.com