Less Than JOURNAL

女には向かない職業

今年こそ……捨てる!

  • 『辰巳渚の「捨てる!」生活』(高橋書店

今年こそ、今年こそ……と思い続けて何年になるのでしょう。
この本の著者略歴を見ると、辰巳渚さんのベストセラー『「捨てる!」技術』(宝島社新書)が2000年だとゆーから……もう6年めかぁぁぁぁッ!

あの本を読んでも未だに「捨てられないひと」は、わたしだけではないのでしょう。
本書はとても根気強く、それでも捨てるのですと写真図解で教えてくれます。

  1. まず「使えるもの」と「使えないもの」にわける。
  2. 「使えるもの」を「使うもの」と「使わないもの」にわける。
  3. 使うか使わないかわからないものは、捨てる!
  4. 使うけど、適量を超えてるものは捨てる!

と、言われると、なんかカンタンそうだと思えてくる。
すぐ、今夜からでもできそーな気になってくる。
しかも、これをやれば「2日」で捨てられる!とある。

が。
さすがに2日はムリだなぁ……。

と、ここでまずつまづく。

でも、今年こそは捨てる!

辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!

辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!