Less Than JOURNAL

女には向かない職業

マッカートニー卿

英BBC放送は17日、ビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニー(63)と、元モデルで地雷廃止運動家の妻へザーさん(38)が離婚することを決めたと伝えた。情報源や理由などは明らかにしていない。(5月17日・共同)

やっぱし。
前回の来日公演で「この曲を亡きリンダに捧げます」と言ったポールに「ウソつけー、このエロジジイ!」と絡み、「この曲を妻ヘザーに捧げます」と言えば「その結婚は、みとめーん!」と絶叫していた、わたくしの隣席の酔っぱらいオヤジたちの声が届いてしまったのか(-_-)。

となると、こないだユニクロで買ったサー・ポール+レディ・ヘザーのデザインによるTシャツは、貴重なアイテムとなるのか。プレミアつくのか。元モデルとは思えぬヘザー夫人のヘンチクリンなファッションセンスが、最近のポールのヘソ上ジーンズなどダサダサ・ファッションの元凶ではないかと疑っているわたしとしては、ちょっと購入を躊躇したのだが。買っておいてよかったなー。しかし、今年のユニクロはすごい。ポールと、リンゴのデザインTがあった。つまり、ビートルズの半分……つか、生きているビートルズのメンバー全員がユニクロでTシャツを売っているってことだ。

ちなみに、余談ではありますが、今夏のユニクロにはECMレーベルのジャケTシリーズもあるのだが。どうもECMのTシャツって聞くと、野外ジャズ・フェスで汗だくのオッサンが着てる首がビヨーンと伸びてヨレヨレの、しかも後ろに小さく「トリオレコード」とか入ってるような販促物……みたいなイメージが脳裏を駆けめぐってたまらんので、買わなかった。が、こないだソカベくんが「今、中古屋でECMはすげー高いですよ」と教えてくれた。あー、ECMがオサレ・アイテムなのか。歳月とは、いろんなサプライズ人事をするものよのぉ。とか思った。