Less Than JOURNAL

女には向かない職業

摩天楼を夢みて

  • 摩天楼を夢みて(1992年・アメリカ)《DVDプレミアム・エディション》

摩天楼を夢みて プレミアム・エディション [DVD]
ピューリッツァー賞を受賞した、デヴィッド・マメットの戯曲『GLENGARRY GLEN ROSS』の映画化。舞台版の再演が昨年のトニー賞でベスト再演賞(?)を受賞したこともあってなのか、まさかの初DVD化で昨秋日本版も発売された。紀伊国屋グッジョブ。10何年か前にビデオで見て、やたらめったらフ●●ク、フ●●クばかりゆってる登場人物たちのいかにも舞台劇なマシンガン・セリフの応酬に「うわー、なんちゅークールな映画なんだー」と感動して、もういちど見たいとずーっと思っていたのだ。実はLDも持っていたのだが、ウチにハードなき今ではLDは単なる大きなカガミね(涙)。

あやしげな不動産を口八丁手八丁で売りつけるセールスマンたちの、ある雨の夜から翌日の昼間までの集団劇。みたいな。もう、その設定だけで超クール。原作ではシカゴだった舞台を、映画ではニューヨークに移しているのもよけいにクール。ウエイン・ショーターのテーマ曲とか、アル・ジャロウが歌う「ブルー・スカイ」のエンディングとかもイヤミなくらいニューヨーカーでクール。とにかくクールだ。まぁ、ある意味、地味、と言い換えてもいいのだが。ジャック・レモンアル・パチーノアレック・ボールドウィンエド・ハリスアラン・アーキンケヴィン・スペイシージョナサン・プライスという当代随一の新旧演技派オールスター・キャストで、顔ぶれはハデだが中身はジミ。というか、ふだん戦隊ドラマでキャーキャーゆわれてるヒーローたちが勢揃いして、ひたすら真剣勝負の武道大会をしてるような感じとゆーか。あるいは「オーシャンズ12」がエリック・クラプトンみたいな映画だとすると、この映画はロバート・ジョンソン。みたいな。100分間、息つくヒマもないくらいの演技バトル。演技がいいとか悪いとか全然わかんないわたしのようなシロートにも、名優ジャック・レモンアル・パチーノの一騎打ちはホントに火花がバチバチ散ってるのが目に見えるくらいの緊迫感だし。あとは、映画版のオリジナルキャラだという、笑っちゃうほどイヤミな本社のエリート社員に扮するアレック・ボールドウィンが超カッコええ。そして、あたらめて見てホレボレしたのがケヴィン・スペイシー。『セブン』でブレイクする前で、舞台でのキャリアはあったけど映画界ではまだ無名に近い俳優だったわけだが。コネ入社の支社長という、いちばんセコくて情けない汚れ役。なんか、映画界のベテランにまじって「負けねーぞ」っていう意気が伝わってくる熱演だ。この作品での共演により、ジャック・レモンからもおスミつきをもらったとか。ケヴィン・スペイシーについては、書きはじめると長くなりそうなので別項↓に分けるわ。

で、このDVDは特典映像も豊富で、とりわけジャック・レモンの思い出を彼の息子や、本作のジャック・フォーリー監督らが語る30分間のインタビュー集『Magic Time〜夢のひと時〜』や、ジャック・レモンがゲスト出演してマメット作品などを語っているトーク番組『チャーリー・ローズ・ショウ』なども収録されており、ジャック・レモン追悼に力を入れているのが泣ける。でも、確かにジャック・レモンの凄さを知れば知るほど、この映画が面白くなるわけだしね。この特典って、アメリカ版からの移植なのかな。そうだとしても、日本版に収録してくれてありがとう。しつこいようだがグッジョブ紀伊国屋だ。ちょっと値段は高いけど、ぜんっぜん許すッ!

で、買ったままほったらかしておいて今ごろ『摩天楼を夢みて』を見てジャック・レモンにシビれていたわけですが。なんと、彼がアカデミー賞主演男優賞を受賞した作品でありながら、日本未公開でビデオさえ発売されていなかった『セイヴ・ザ・タイガー』が今月24日、まさかのDVD発売だそうですよ。いやー、レモンさんに呼ばれたのか?

セイブ・ザ・タイガー [DVD]

セイブ・ザ・タイガー [DVD]