Less Than JOURNAL

女には向かない職業

エイチさんからお手紙きたよ。

「ご利用ありがとうございました&オススメ商品情報!」というメールが来た。
一瞬、ブログを読んだHMVの人が「ブクロエッチとはなにごとぞ」と、怒ってメールしてきたのかと思った(笑)。

最近は、こういうサンキュー・メールが来るシステムなんですね。*1

ちなみにHMVポイント・カードをお持ちでない方のために、念のため説明しておくと、カードを作った後(ゴールドのカードになってからだったかな?)ネットにも登録しないといけないんです。

で、このサンキュー・メールの内容は、ご来店ありがとう&これまでの購入履歴からのオススメ商品ピックアップ。というもの。アマゾンのトップページで、購入履歴からオススメ商品が出るのと同じですね。

でもさ、ありがたいんですけど、全国どこのHMVの店頭で買ったものでも全部自動的に登録されていくって……なんだかちょっと照れませんか?

昔、まだ個人情報がユルユルだった頃って、よく逮捕された人が近所のビデオ屋で何を借りてたかとか店員が出てきてバンバンしゃべってたじゃん。ああいうのを見るたびに、もしも自分が逮捕されたら……とか考えなかったですか。私は最近でも考えます。もし、何かの事情があって、自分のアマゾンでの購入履歴が公表されたら……

ひえええええ〜。

だいたいね、アマゾンは購入しなくてもチェックしただけでも記録されるわけで。たまたま、たまたま、何かのはずみでエーブイとかエロブックをいろいろチェックしたりする機会は、もちろん、誰にでもあると思うんですがね、その後の「アナタへのオススメ」欄のひどいことと言ったらありませんよ。熟女あり女子高生ありナースありOLあり。

 あと、わたくし、仕事柄、若い女性アイドルさんの本(←自著も含む)とかを検索したり、買ったりすることが多いわけですが。そのせいで、女子中学生がTバックで女豹のポーズとってる写真集とか、しょっちゅうオススメに入ってますわ。ま、それはそれで仕方ないんですが。ただ、たまたま打ち合わせちゅうに、何かCDを検索することになってうっかり、公衆の面前でオレのアマゾンなんか開いちゃった日にゃ、もう、たいへんだよ。

ひええええええええええ。

誰なんですか、オレは!?

みたいな。

そんなわけで、まぁ、とにかくわたくしのアマゾン履歴はヨゴレにヨゴレております。そのー、Tバック女子中学生をオススメされまくっている上に、最近の購入履歴は「折り紙の本&折り紙」って、そのひと、本当にまったく誰なんですか。まったく。
そして、これからはHMVにも履歴がしっかりと残ることが判明したので、せっかくならば「なりたい自分」を履歴に刻みたいと思います。

なりたい自分っていうのは、

「知的で、おしゃれで、流行に敏感で、ロマンチストで、時にはユーモアを愛し、店頭にて《持ち手が伸びちゃうから、袋は二枚重ねにしてね》などと指図するような下品なドカ買いをすることもない、ステキなアラフォー女性」

ま、簡単にゆえばこんなとこかな。
そんなステキな履歴を構築するぜ、エイチさんで!
できれば、オルゴール名曲集をおすすめされるくらいまで頑張りたい。

だから、今後はHMVでうっかりヨーロピアン・ソフト・エロ映画のDVDとかを買わないように気をつけたいと思います。

*1:最近じゃなかったらすんません、けっこう長らくお買い物をしていなかったもんで。