Less Than JOURNAL

女には向かない職業

あたしと夜と音楽と。

R246/PM23:00
表参道の交差点から外苑前あたりまでの道すがら。
BGMは前川清&クールファイブの最新曲「悲しい街さ〜TOKYO〜」。

♪街も 人も 変わったー

おお、なんと素晴らしい。
最高のシティ・ポップスだ!
東京ナイト・クルージングに、この曲ほどぴったりなものはない!

なんか、ひとりで運転しながら、東京の夜景が流れてゆく中で聞くと通常の3倍は泣ける。
自分がものすごくニヒルでダンディになった気分になります。
フカサク調ハードボイルドげな。

こういう、好きな曲を聞くのにぴったりな場所を見つけた時はとてもうれしいです。

ドライブ・ミュージックというのは、ドライブのBGMだと思っていたが。
免許を取ってから、はじめて気づいたことがある。
ドライブ・ミュージックは、景色をBGVにする。
まさに、音楽の「背景」ってこと。
で、音と絵がばっちり合った時は、とても盛り上がります。

今春、前川さんが客演した『星屑の町』上演期間中の新宿コマ劇場前にて。

ちなみに、わたしが見に行った翌日は、クールファイブが特別ゲストとして出演する日だった。
しかし、小林さんだけまちがえて1日はやく来てしまったらしい。
第2部の歌謡ショーで、小林さんは「山田修とハローナイツ」(←お芝居の主人公)にひとり加わって歌っていた。
楽しそうな小林さんと、しきりに「すいませんねー、すいませんねー」とハローナイツさんにあやまりながら歌う前川さん。ああ、いいもの見た。この舞台の制作発表会見の時にも、小林さんはひとりだけまちがえて前日に来てしまったらしい。小林さん、いい味が出すぎです。

悲しい街さ~TOKYO~