Less Than JOURNAL

女には向かない職業

タマホリ監督

  • 『ボンド映画のタマホリ監督、売春オトリ捜査官に逮捕される』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060203-00000146-jij-ent

今のところ007最新作である『ダイ・アナザー・デイ』や、サミュエル・ジャクソン&ウィレム・デフォー主演の『トリプルX ネクスト・レベル』で知られるリー・タマホリ監督(55さい)が、サンタモニカで逮捕された。というのを数日前のヤフー・ニュースで見出しだけ見て、まぁ、映画監督が売春でつかまったというフツウの話かと思っておったのですが……いやぁ、これが「ちょっとイイ話」というか何というか。
タマホリ監督は、カツラをかぶって女装してサンタモニカ・ブルバードをブラブラしており、停車していたクルマの中にいたオトリ捜査官に「あたしとあ・そ・ば・な・い?」とか何とかエッチ前提の客引きしてタイホされた模様。
オー・マイ・ガァァァーッ!! (T_T)
♪どんなヤツでもひとつくらいは、人に言えない秘密を持っているのさ♪
かつて佐野元春は、そう歌いましたが。
よく映画にも出てくる、いわゆるオカマの“立●んぼ”ってヤツですね。
いちばんヤバい界隈の、いちばんヤバいお商売ですね。
いやー、ハリウッドってすごいところですね。

ダイ・アナザー・デイ』はマニアには賛否両論あったけどボンド史上に残る大ヒット作となったし、わたしはけっこう好きな作品。
いかにも“007ヲタ”なネタをあちこちにコラージュした、音楽でいえばピチカート・ファイブ方式ともいえる手法の“キュートな几帳面さ”とか。あと、ハル・ベリーのボンド・ガールとか、カメオ出演も果たした主題歌のマドンナ姐さんとか、今までのボンド・ガールの基準とはちょっと違う女性観とか、ボンドと悪役との敵対関係にちょっと同性愛的な愛憎を感じさせたりするところとか、けっこうゲイ美学を感じさせるものがあるなーと思ってたんですが。その美学を映画で発散しきれず、ストレス溜まってたんですかね。なんか、映画になりそうな話ですね。

これからはタマホリ姐さんと呼ばせてください。
しかも、名前がタマホリってのがまた……ナイスです!

007/ダイ・アナザー・デイ [DVD]

007/ダイ・アナザー・デイ [DVD]