Less Than JOURNAL

女には向かない職業

毎日が福袋だったら。

ますます激戦の新春福袋戦争。
いずこも、もはや“福袋”の意味を激しく逸脱しているな。

なぜか昔から福袋が有名な池袋東武も、なんだか大変なことになっている。

それは福袋なのか?

バンド福袋は、事前にビートルズストーンズベンチャーズのコピー曲のテープを送付。結果は電話連絡……て、それ、オーディションと違うのか!?

東武百貨店池袋店「バンドマン集まれ!独占ライブ福袋」

定年後の趣味として、またメジャーを目指して「音楽」をしたい方を、東武百貨店が応援します。東京芸術劇場(予定)にてコンサートを行えるほか、ポスター制作や新聞折り込み広告への記載をはじめ、自らが演奏した曲はCD制作し、当店内にある「CDショップ五番街」で期間限定にて販売することができます。
価 格 2,006円(消費税込み)
福袋数 2個

日本橋三越の、あなたの半生を松竹が映画化福袋(完成披露パーティつき)つーのもすごかった。
「主人公はアナタ!松竹スタッフによる自分史」
ラブロマンスやサスペンスの劇映画でも可。1おく円(税別、限定1個)。

10年くらい前だったか、池袋パルコの山野楽器で「CD福袋」を売っていた。福袋がテナントの義務だったのかもしれないが、何の説明もなく店頭ワゴンにそーっと積んであった。当時、池袋のパイドパイパーハウスと呼ばれていた店舗である。マドンナのちょっと前のアルバムが入っているのか、誰も知らない超レアな北欧インストが入っているのか。予測不可能。そもそも、何が“アタリ”なのか買う人によって激しく違うわけで。ある意味、買うほうよりも売るほうの“運試し”みたいな福袋だったのかもしれない。

あったらこわい福袋を考えてみた。
「ブート福袋」
“どの福袋にも、カシミヤセーターが必ず1枚入ってま〜す”みたいな感じで、
サウンドボードかプロショットが必ず1枚入ってま〜す♪”みたいな。
いやー、おそろしい。
で、1コずつ福袋の重さを確かめて「これ、Rがいっぱい入ってるっぽいな」とか、そこまでわかる鬼がいたらすげぇ。でも、どこかにホントにいそうでこわい。

やっぱ、ブート福袋は博打すぎるわ。ま、そもそもブート自体が1年を通じて福袋的なギャンブル性に満ちているわけだがな。