Less Than JOURNAL

女には向かない職業

あ!言った!

ほろ酔い*1ナベツネが、ライブドア新社長についてのコメント。
ま、その本題はおいといて。だな。
近鉄買収騒動の時はみんなホリエモン救世主でナベツネ悪党とかゆってたけど、あんなんに球団持たせなくてよかったじゃねーか、なっ、やっぱしオレが正しかったじゃないか……みたいなことをゆってた。しかも、昔みたいに怒りながらじゃなくて淡々と穏やかな口調で。なんか、いい人度がさらに上昇。
で、それより何より、お得意の“なんちゃって失言”風に、武部幹事長ホリエモンのために「球団を買わせてやってくれ」と球団だか広島の関係者だか実力者だかに頼んでいたとゆーことをハッキリ言ったぞ。政治のむつかしいことはよくわからないので何も書けませんが、とりあえず野球ファンとして理解できた事実は、ホリエモンが武部に口キキを頼んでまで広島を買おうとしていたことと、それをナベツネが阻止しようとしてたことだ。おおー、ウワサとしてはすでに常識化していたが、ナベツネがあそこまでキッパリ言うのはやっぱしインパクトあったなー。昔、いしいひさいちのマンガで“ナベツネマン”は球界征服をもくろむヒールだったが、今はときどき球界を救ったりしてる。暴れて救う、という手法は独特ではあるが。お江戸の平和を守りつつ、泥棒もしてるネズミ小僧みたいなものか。なにはさておきありがとう、ナベツネマン。

*1:に見えるけど、違ったかも