Less Than JOURNAL

女には向かない職業

いよいよ始動。

川上憲伸が、契約更改のハンコをつきました。
11勝しながらも1000万円ダウン、エースとしては内心悔しいものがあったかと思いますが。
庶民には、億とか千万とかいう問題に対して具体的に慰める言葉がわかりません(笑)。
ま、とにかく、優勝してフロントを見返してくれ!!
てなわけで、いよいよドラゴンズ本格始動! ですね。
しかし、まぁ、落合監督になってからは毎年、秘密主義がどーのこーのとキャンプが批判まみれになりますね。開幕してしまえばやっぱしつおいので、ま、結果オーライになるわけですが。ただ、秘密主義といっても、それは記者陣に自分から情報を出さないというだけのことで、なんか「他チームの監督はすすんでリップサービスするのに」とか言われても、チームによっていろんな方針があるわけで、向こうから情報が出ないならば各紙の記者が工夫して何とかしろって思うんですがね。別にドラゴンズに限らずの話だが。記者にサービスしないことを「指揮官として問題あり」みたいな、監督としての資質や人間性の全面批判に安易に結びつけたり。さらには「だから動員が悪い」とか「だから優勝しても人気が出ないんだ」とか、いかにもミエミエに、短絡的に結びつけてメディア上で叩いたりするのはちょっと幼稚な論理ではあるまいか。