Less Than JOURNAL

女には向かない職業

ブクロエッチでおおよろこび!

↑お上品にいえば、「HMV池袋店でたいへん喜びました」の意味です。

業界的にはHMVは「エイチさん」とか言いますね。日常会話では「今、H行ってきたんだけど」とか「H寄ってかない?」とかですが、これって、一般的な呼称なのかどうかはわかりません。以前、渋谷の交差点で知人と「最近H行ってないなぁ」と話していたら、ぎょっとした顔で振り向かれたことがあるので、少しTPOを考えるようになりました。

それはさておき。

本日は仕事上の捜し物に行ったのだが、残念ながら見つからず。ふつうはここでへこんで退散するところだが、せっかくWポイント中(おまけにHMVのある駅ビルのカードもWポイント中)だったので、ブラブラしてたら『UNCUT』の最新号発見。ディラン表紙の、レディオ・ディランCD第2弾がついてるやつ。よかったー。最近あんまりレコ屋に行かなくなったので、けっこうMOJOとUNCUTの買いそびれが多いのが最近の反省点なので。あと、前川清の新曲、藤山直美とのデュエット「LOVE SONGが聴こえない」とか。ちなみに新曲、特にカップリング曲が最高です。

で、お会計してくれた若い女性スタッフがとても親切で、なんか、わたしの合計獲得ポイントが、ちょっと足りないがために、あと数日でけっこうな金額分のポイントが失効してしまうという事を、レシートを見ながら詳しく説明してくれた。自分のブログの☆システムさえわからないわたしですから、なんだかやたら面倒くさいルールができてからHMVカードを全然活用しておりませんでした。たぶん、今までも失効しているはずだ。で、もったいないので、今日はWポイントなので他に2千円くらいの買い物で次回から使える金券(てか、電子マネーみたいな)に変えられるので!と言われた。

で、特に他に欲しいものもなかったんだけど、そこまで言われたら何か買いそびれたものを思い出すかもしれないと、なんとなくクラシック売場ものぞいてみることにした。そしたら、チェロのミッシャ・マイスキーの新譜がドドドドーっと面出しで並んでいて。なんと、来月ここでマイスキーさんのインストア・ライブ&サイン会があるそうだ! すごい! しかも、この新作(パーヴェル・ギリロフ(ピアノ)とのR・シュトラウスドヴォルザーク集)を買ったらサイン会の参加券をいただきました。うわー、すごいな。本当に逢えちゃうのかな。あのマイスキーさんに。

他にもちょっと買い物して、無事に目標ポイント数を達成。いやー、今まで、HMVのポイントがわかりづらいとか、オレはアナログ人間だから目に見える♪のハンコ押してくれなきゃわかんねーんだよとか、グダグダ文句ゆってすまんかった。この売場でも店員さんがとても親切で、ポイントを電子マネーに変える手続きをして、そのシステムを根気よく教えてくれた。

いやー、よかった。ディラン特集号が買えて、前川さんの新曲が買えて、今日パッと見つけなければ買わなかったかもしれないマイスキーさんの新譜が買えて、おまけにサイン会の参加券までいただいて、さらには次回2500円ぶんの買い物がタダになる権利を得た。いい日だ。今日は、当初の目的は果たせなかったがとてもいい日だ。イッツ・ア・ビューティフル・デイ

そして、家に帰ってHMV袋を開封したわたしは、あらためてビューティホーと呟かずにはいられなかった。

ディラン、前川清(と、藤山直美)、マイスキー

いやー、この中身は非常にオレ流ではありませんか。この組み合わせ、わたしとゆー人間を構成する音楽の成分の配置図のよーなものが、ものすごくシンプルかつ明確にあらわれている。Veryじぶんな感じがする。グッジョブじぶん。このHMV袋だけみせて「買った人は誰でしょうクイズ」をやっても、当てる自信がある。て、自分が買ったからあたりまえか。

でも、ディランとマイスキーはある意味、近い感じがするけどな。
ロックンロール側にいる人間から見ると、マイスキーさんの演奏はすごくロックンロール的な感じがすることがあるから……とかいうフィーリングの部分ではなくて、あの、単に見た目の問題として。いや、正確にはマイク・マイニエリに似てないか(マイスキーさん)。

そんなわけで、ブクロ最高! エッチ最高!