Less Than JOURNAL

女には向かない職業

球春の足音がすぐそこに……。

WBC壮行試合も、いよいよ最終戦。舞台はついに東京ドームへ。日本代表チームを迎え撃つのは、先日12球団選抜チームを率いてたまたま勝って世界の王監督を上から励ますというヤンチャぶりを炸裂させた原監督率いる新生・讀賣巨人軍。
こないだ12球団選抜を“珍軍”にしちゃったので、今年の讀賣巨人軍は新監督が戻ってきたとゆーことで“珍軍R”と呼ぶことにする。意味は「珍軍リターンズ」。気に入った。

しかし、世界がスモール・ベースボール、スモール・ベースボールっつーけどさ。野球もウォークマンとかトヨタの小型車みたいでスゴい! とか言われても、なんかダイナミックな感じがしないんですけど。なんだか、どっちも小さい野球だったなぁ。まぁ、それは好き嫌いの問題なので、別に悪いとは申しませんが。今ひとつ物足りないのは、自分が「お客様が喜ぶ野球」を観て育ったせいなのかなぁ。で。日本代表、いきなり松坂が珍軍Rキャメイくんに2塁打を許すとか、内海がイチローから三振を奪うなど、珍軍Rを支える若者たちを発奮させるイイ話満載。が、ま、若者に勇気と希望を与えつつも、結局は勝ったんでよかったよかった。そういえば今日は珍軍Rにとって記念すべき東京ドーム初試合でもあったが。ベンチでナミダ目(に見えるだけ、だそうだが)の監督を観て、あぁ、ついに珍が帰ってきたんだなぁとしみじみ実感しましたよ。
ちなみにロッテと壮行試合をした韓国代表チームは、アジアの大砲・スンちゃんが古巣に恩返しでズドンと一発で大勝。いやーん、スンちゃんすごすぎー。いきなり大砲だもの。やっぱ韓国つよいわ。

そんなわけで、オープン戦が始まってるっつーのにWBCが気になって今年はなんだか開幕までペナント・モードな気分にならないかも〜とは思いつつ。キャンプが終わったとたん、いきなりヒミツ主義の成果をあらわすドラゴンズ。井端3番、福留の留守をしっかり守って大活躍。ちなみにWBCでの福留は今ひとつ本調子でないよーに見えなくもないのですが……。ダメな時はホンットにダメ、みたいな天才肌っつーんですか。ゴジラ松井に近いものがありますね。あと、ニュースでちょこっと見ただけなんですけど、楽天−ホークス戦。いやー、さすがに主力どころか監督までWBCに行ってしまった“お留守番”組のホークス相手なら楽天ノムさん初勝利だろう……と思いきや、おもむろにマスクをかぶるカツノリ。そしてあっけなく同点に追いつかれるという、これまた期待どおりの展開。

ところで。昨夜のナベツネマン発言について。やっぱし、かなり「お酒を召し上がっていた」らしい。こないだ報道ステーションか何かで「もう、酒を飲んだ後で報道陣にあーだこーだしゃべるのはやめた」って反省していたのに……orz。いや、しかし、酔って報道陣に囲まれて爆弾発言してこそナベツネマン。とも言えるわけで。