Less Than JOURNAL

女には向かない職業

楽しい夜更かし

よもやドアラが“コアラのマーチ”に3タテくらうとは………ヽ( ̄ー ̄ )ノ。

ああー、もう、いっそサッカーファンにでもなっちゃおうかなー。
「なかたーがんばれー、しゅんすけがんばれー、まきがんばれー」みたいな?

と、くさくさしながらも、今日の敗戦を明日に引きずらないのがファンの矜持。
午後11時。とりあえず『プロ野球ニュース』でも見て、いつまで経っても司会が全然うまくならない辛口OB評論家陣の苦言に耳を傾けて反省して寝るかな……とテレビをつけたら、なんと、まだヤクルトvs.ソフトバンク戦中継ちゅう!?  試合開始が18時50分と遅かったとはいえ、延長12回を迎えてとうとう0時を過ぎてしまった。いやぁ〜、0時をまわった野球中継は初めて見たよ。

終盤のデッドヒート、青木のハッスルプレーにスワローズ女子マネの磯山さやかが「放送席も盛りあがって来ました! ねぇ♪」と元気よく解説の平松・高木に振るも、おっちゃんたちのリアクションは「あー……」「……ねぇ」「腰がいたい」とドンヨリ。ああ、磯山、ケナゲだー。つか、平松や高木とフツーに野球談義してるのがめちゃめちゃオッサンぽくてカワイイぞ。なんか、よく球場にいる「よし、タイミングは合ってる!」とか実況しているコドモみたいだ。

わぁ、スコアボードのとこに終電情報が出ているのも初めて見た! しかし、延長戦になってもお客さんがけっこうたくさん残ってた。神宮球場、真夏でも天気によって夜になると寒くて寒くて仕方なく帰ったりすることがあるのだが。今日なんか、あんな時間になってかなり寒かったのではないだろうか。でも、こーゆー時に球場にいたら、いくら寒くてもテンションあがって楽しいだろうなぁ。たとえば、ふだんだったら午前0時くらいに神宮前あたりでフラフラしていることはさほど珍しいことでもないわけで。まぁまぁ遅い夜、くらいの感覚だが。これがもし、神宮球場にいたとしたら、たぶん、同じ午前0時でも全然ミッドナイト感覚。ものすごーく夜更かししている気分になりそう。なんか、青春まっただなか! で、オールで遊んでるよーな時間感覚っつーか。コドモの頃、大晦日は夜更かししてもいいとゆわれて意味なくコーフンしていたような感じというか。ま、つまりそれは、同時に、ふだんの午前0時よりも、何倍も疲労しているであろう……ということでもあるわけだが(笑)。ああ、楽しそう。神宮にいる人がうらやますぃー。で、さすがに12回くらいになったらずいぶんとお客さんは帰ってしまったみたいだけど、それでも、あの時間としてはかなりの数、残っていたのではないだろうか。たまにメジャーの試合で、夜中になってお客さんもほとんど帰った中で熱闘している光景とか見て感動するが(ヤンキースタジアムとか、地下鉄で帰るのコワイだろーなー)。この試合も、まさにそーゆー感じだった。たぶん、フシギな一体感も生まれるよね。ただ、勝ったホークスのファンならいいけど、負けたスワローズのファンは……明日の仕事に差し支えるべーよなー? 確実に。

テレビ見てたら、観客席に見覚えある姿があったので「いる?」と友人にメールしてみたら「いますよー」と返事が来た。どうやら今日は、練習時間から7時間神宮にいたらしい(>_<)。