Less Than JOURNAL

女には向かない職業

カモンエビバデ!

いやー、昨夜は早く帰宅して正解だったよ。大変だったんだな、渋谷とか歌舞伎町とか。
それにしても、やっぱサッカーはオサレなスポーツバーとかが似合うね。プロ野球の中継といえば、スポーツバーというよりも真昼の純喫茶だものね。

しかし、本当にサッカーが好きで応援してるサッカーファンは別として。
なんか、とにかくみんなで集まって大暴れしたいだけ……という人が多いでしょ。あの、星野阪神が優勝した時の、道頓堀で大暴れしてるのに「六甲おろし」をフルで歌えないにわかファンみたいな人たち。
勝っても負けても、街に繰り出して唄ったり踊ったりハダカになりたいやつ。あの、試合後の街なかで「日本が負けたのにニヤニヤしてる」という理由だけで通行人に暴行を働いてタイホされたりしてるやつ。そのエネルギー、W杯だけに使うのは勿体ない。
この機会に、わたくし、スカウトマンとしてスカウトしたいです。

ぜひ、プロ野球ファンになってみないか!?

オーストラリアとクロアチアとブラジルと戦って、そいで負けたら次は4年後。
それまでエネルギーをもてあますなんて勿体ない。野球場に来ないかい?
春から秋まで、毎日がおまつりだよ。
いっぺん負けても「明日だ、明日!」って年間100回以上立ち直れるし。
いや、まぁ、100回は負けませんけどね。たとえ楽天でも(^_^)v。

わたくしは年齢が年齢なので、最近はたいてい内野席でビール飲んで弁当食らいながら静かに観戦していることが多いのですが。やっぱ、外野はいいよ。毎日がW杯みたいな。マジでマジマジ。試合開始前に、すでに汗だく。ずっと叫んでるか踊ってるか唄ってるか。もう、気分はマワリストですよ。勝っても負けても完全燃焼。ま、勝ったら球場前で夜中まで唄い踊るもよし。負けて腹が立ったら、水道橋の居酒屋で敵チームとケンカするもよし。仙一に叱られるけど、まぁ、グラウンドにメガホン投げるのもよし(よくない)。

「勝ちますかねー」
「勝っていきましょうよ」
「勝てますかねー」
「勝ちますよ」

こういう、不毛なばかりで生産性もなく根拠もなく時間つぶしにしかならない会話って、ふつう試合前の外野席で隣あわせた人と10分間くらい交わす会話としておなじみ……ですが。W杯前のメディア報道を観てたら、テレビのキャスターがまるっきし同じ会話をえんえん繰り返している。まるまる1週間くらい、試合前の外野席みたいな会話って不毛じゃないか? せっかくW杯、おもしろいのに。いろんな国のスゴいサッカーをもうちょっとフツウに楽しもうという風潮があればいいのに。どこもかしこも「勝ちますかねー」「勝ちますよ」ばっかり。しかも今日は「なんで負けたのか」をえんえん。
あと、サッカーファンはファンじゃなくてサポーターって呼ばなくちゃいけないのは法律か?
とりあえず、サッカー終わったら野球でも観よーぜ!
と言いつつ、もちろん、わたしもサッカー観ますよ。すげー選手、いっぱい見たい知りたい。
時間もナイターのあとだし。
でも。
とりあえず、サッカー終わったら野球でも観よーぜ!

サムライ・ブルーもいいけど、サムライ街道もね!
では。サムライ・ジャパンの健闘を祈って、この曲を捧げます。

サムライ街道        (CCCD)

サムライ街道 (CCCD)

で、しつこいようだけど、これ、CCCDだから。「CCCD大好き!」「コピーコントロールされてないディスクなんて時代遅れヨ!」「ジャケに貼ってある回転禁止みたいなマークを見ただけでコーフンしちゃう!あはーん」という人はぜひ、上記尼ゾンでCCCDのお買いあげを。そうでないマニアックな方々は、iTMSでも売ってまーす!